西船橋の焼き鳥・唐揚げ専門店「鳥小屋」で魚介とんこつラーメン!

ラーメン実食記録
ラーメン鳥小屋の「魚介とんこつ醤油ラーメン」

雑用係Fです。

先日、西船橋の焼き鳥・唐揚げ専門店「鳥小屋」でラーメンが食べられることがわかったので、ランチに食べに行ってきました。

焼鳥・唐揚げ専門店 鳥小屋

「鳥小屋」は、JR西船橋駅の南口から徒歩7分ほどのところにあるお店で、店構えからわかるように居酒屋がランチにラーメンを提供しているようです。メニューを眺めていると、まかない向けに使った鶏ガララーメンがメニューになったそうで、ラーメン通のメンバーで開発したと書かれていました。でも、メニューを見てみると、昔ながらの鶏ガララーメン以外にもいろいろとラーメンが用意されているようで、お店のラーメンフリークのみなさんの努力の成果を見ることができます。

ラーメン鳥小屋の看板

店頭の看板にさりげなく書かれていたのがランチセット。この名前だけだと、どういうセットなのかピンとこないわけですが、店内のメニューにはランチセットの内容を書いてありました。ライスと、ミニ唐揚げ2個とミニサラダとのこと。ランチでラーメンに加えてもうちょっと食べておきたいみなさんがオーダーしそうなセットということで、私もオーダーしてみることにしました。というわけで、今回の私のオーダーは魚介とんこつ醤油ラーメンとランチセットでした。

ラーメン鳥小屋の「魚介とんこつ醤油ラーメン」

ラーメン鳥小屋のランチセット

魚介とんこつ醤油ラーメンは、とんこつスープと鶏ガラスープのバランスいい感じでした。近頃は、これ以上無理!というくらいに濃いスープで提供されるラーメンもありますが、それとは対照的でした。また、チャーシューはほのかに八角の香りが漂っていて、中華料理店のラーメンに乗っているようなチャーシューの雰囲気がありました。

あとは、ランチセットですが、これがかなりのコストパフォーマンスでした。ライスと唐揚げのお皿にサラダが乗っていてランチメニューとしては完結しているような気もしますが、さらに一品付いていました。砂肝を細く切って揚げたもの(鶏皮だったかも…)にタレをかけた和え物でしたね。おつまみにぴったりの一品で、ランチにもかかわらず、おもわずハイボールをオーダーしそうになりました。一心不乱に魚介とんこつ醤油ラーメンとランチセットを食べていると、常連さんらしきお客さんが唐揚げ丼をオーダーしている声が聞こえましたので、ラーメン以外の単品メニューとして唐揚げ丼も用意されているようです。

ラーメン鳥小屋のふりかけ

そういえば、ライスが付いているせいか、ふりかけが置いてありました。今回、オーダーした魚介とんこつラーメンに、ランチセットの唐揚げは、もともとご飯が進む組みあわせなんですが、こういうふりかけって嬉しいですよね。

The following two tabs change content below.
アバター画像

雑用係F

西船橋の雑居ビルにある会社に勤務しながら、夜な夜なラーメンを食べ歩く。仕事で疲れて帰宅途中に、あっさり系のラーメンを食べに行ったはずが、気がついたらラーメン二郎という食べ物を食べていたという不思議な体験をしたことがある。